はじめに
Nextcloudはファイル共有をする事がメインの使い方です。ファイル共有をしていると、日頃よく使っているファイルが更新されたり、共有されたフォルダ内へ誰かがアップロードしたかなどがユーザ自身が確認できれば、業務効率も上がりますよね。今回は、Nextcloudのアクティビティ機能を紹介します。
プラグイン
Nextcloud標準のプラグインです。もちろん有効にします。
設定方法
まずは、管理者のよるデフォルト設定画面です。この設定が、新規ユーザを登録した際に反映されます。設定画面の左側がメール送信する項目、右側がブラウザで表示する項目です。
設定画面の一番下に、メール送信の間隔を設定できます。
アクティビティの設定はユーザ単位でもできます。個人設定画面に同じようなアクティビティ設定画面の項目があるので、ユーザが好きなように設定します。
確認方法
ブラウザ上部のアクティビティのメニューをクリックすると、そのユーザ全体のアクティビティが表示されます。
ついでに、ファイル単位も
メールで送信される内容はこんな感じです。
まとめ
ファイル共有をするなら必要な機能ではないかと思います。私も日頃からよく使ってまして、URLリンク共有をしたファイルをお客様がダウンロードされた事なんかを確認しています。スタイルズでも、このアクティビティ機能をうまく活用した事例がありまして、ナイスアイデアと思いました。