はじめに
Nextcloudにブラウザーでログインするとき、ユーザIDとパスワードを入力します。基本的にどの端末からでもアクセスできるのがオンラインストレージの良いところですが、少しでもセキュリティを強化したい方は、二要素認証の機能もあります。ログイン時にユーザIDとパスワードを入力した後、ワンタイムパスワードを入力してログインできるようになります。
プラグイン
プラグイン名は「Two Factor TOTP Provider」です。こちらを有効にしておきます。
使い方
管理者が設定する事はなく、ユーザ毎に設定を行います。個人設定画面のセキュリティ項目に、TOTP第2認証の設定画面があります。TOTP有効化をチェックします。
チェックしたら、QRコードが生成されるので、スマートフォン等の認証アプリに登録を行います。(私は、Google認証アプリを使っています。)
QRコードを登録したら、そのユーザは二要素認証をする必要があります。ログイン画面でユーザIDとパスワードを入力した後、ワンタイムパスワードを聞かれますので、スマートフォン等の認証アプリに表示されているパスコードを入力するとログインできます。
ログインすると、通常のファイル操作画面に移ります。
まとめ
外出先からアクセスしたり、違うPCでログインする事が多いユーザには、使った方が良いかもしれませんね。ログイン時にスマートフォンでパスコードを確認するのが面倒かもしれませんが、自分のファイルを守るという事も大切な事かと思います。