はじめに
Nextcloudを使い始めると、基本的にはそのNextcloud内のユーザやグループ同士でファイル共有をしますよね。それでアカウントがない社外ユーザなんかは、URLリンク共有で一時的にダウンロードしてもらったりします。今回は、Nextcloudサーバ間でのファイル共有を紹介します。(Nextcloudを利用する企業や団体が増えていけば・・・という事を願って。)
プラグイン
まず、Federationというプラグインを有効にします。
設定方法
管理者画面の共有設定の下の方に、「統合されたクラウド共有」という項目が追加されています。上から2つの項目にチェックが入っている必要があります。
・ユーザがこのサーバから他のサーバーに共有することを許可する→アウト側
・ユーザが他のサーバからこのサーバーに共有することを許可する→イン側
ファイル操作画面に戻りまして、共有したいフォルダやファイルの共有設定画面を表示します。ユーザ名やグループ名を入力する欄に、以下のような形式で入力します。
・ユーザ名@NextcloudサーバのFQDN
例として、ユーザ名:mmisu、FQDN:nextcloud.stylez.co.jpの場合は、
mmisu@nextcloud.stylez.co.jp
そうすると、リストにmmisu@nextcloud.stylez.co.jp(リモート)と候補が表示されますので、クリックします。
普通の共有みたいに、権限も設定できます。
次は、共有された相手の方です。共有されたユーザの画面右上のアナウンスアイコンをクリックすると、サーバ間共有された旨の通知がきています。
Acceptをクリックすると、共有されたフォルダが表示されました。
まとめ
これも昔っからある機能(ownCloud7系の頃から)なのですが、正直あまり使っている人をみたことがないです。でも、これからNextcloudを使う人が増えてきたら、こういう事も日常茶飯事に行われるのかなーなんて夢みたいな事を語ったりして・・・。